2017年12月14日

屋外時計を新設しました


創立70周年を迎えた名古屋市内の中学校からのご依頼で、

創立記念のポール時計を新設しました。



正門をくぐると立派な中庭があり、ここを通る生徒たちのために

屋外ポール時計を設置したいとのご要望でした。

図1.jpg



基礎工事当日は天気にも恵まれ、快調にスタートしました。

20171120_112038.jpg

20171120_112030.jpg

20171120_130058.jpg

20171120_131238.jpg


工事作業中、脇を通る生徒さんから「ここに時計があると助かる〜」と

早くも好評をいただきました。



コンクリートが乾くまで1週間養生し、時計本体を取り付けて完成です。

20171127_101744.jpg


時計はシチズン SG−701E

ソーラー式GPS衛生電波時計なので、時刻は常に正確です。



記念の銘板も取り付けました。

20171127_101853.jpg



創立記念にふさわしく、立派な時計が出来上がりました。

20171127_101835.jpg


このたびは、鈴木時計店をご利用いただき誠にありがとうございました。

創立70周年という晴れの節目に私どももこうした形で関わらせていただき

心より感謝申しあげます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 11:16 | 愛知 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

JISCO(アイウェアー)


情熱の国スペイン発のアイウェアーブランド「JISCO(ジスコ)」が

入荷しました。

20171112_092329.jpg



POMELO 
20171112_091810.jpg

JISOコレクションの中でも落ち着いた風合いで、ビジネスにもピッタリな

デザインです。



MAREA
20171112_091924.jpg

地中海を意識した陽気なカラーリングですね。



BELLE
20171112_091737.jpg

まさに情熱の国スペインを連想させるカラーリング。





是非、店頭で手にとってご覧下さい。


皆さまのご来店、心よりお待ち申し上げております。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 09:55 | 愛知 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

展示会へ行って来ました。


東京ビックサイトで開催されているメガネの展示会「IOFT」へ行ってきました。

「インターナショナル オプティカル フェアー」

アジア最大のメガネ国際展示会で、各メーカーはこのIOFTに合わせて新製品を

発表するので、どんな素敵なメガネと出会えるのかとてもワクワクします。



東京ビックサイトへは新橋から‘ゆりかもめ’で向かいました。

20171011_092705.jpg


名前の通り、建物のの大きさに圧巻されます。




今年で開催30周年を迎えたIOFT

20171011_092844.jpg




この展示会で「メガネベストドレッサー賞」の授賞式もあり、

受賞芸能人を生で見られるのも楽しみなのであります、はい。


20171011_101701.jpg




展示会初日の朝イチで会場に到着。

オープニングセレモニーの真っ最中でした・・・。

20171011_094358.jpg




展示会では素敵なメガネを色々と仕入れてきましたよ♪

入荷しましたら、またご紹介させていただきますね。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 10:36 | 愛知 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

町たんけん


稲沢西小学校の2年生がお店の見学に来てくれました。


20170928_103309.jpg


生活科の学習活動で、自分たちが住んでいる町の様子を知る

「まちたんけん」の授業です。



「時計は何個ありますか?」とか「お仕事でつらいことはありますか?」とか、

子どもたちが用意してきた質問コーナーのあとには時計の修理道具を

見てもらったりして、結構盛り上がりました(笑)



稲西小の「まちたんけん」はこの時期の恒例行事で

僕も毎年楽しみにしています。



2年生のみんな、大きくなったらお買いものにきてね〜♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 11:29 | 愛知 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

鳩時計


鳩時計の「ポッポー」が鳴らなくなってしまったとのご相談です。

調べてみると、「ふいご」の蛇腹紙が破れていました。

20170924_145947.jpg



2つの「ふいご」の先端に1つは音が高い笛、もう一つの先端には低い音を出す笛が

付いていて、交互に空気を送り出して笛を鳴らして鳩時計の「ポッポー」という

音色を出す仕組みになっています。



破れてしまった蛇腹紙を再生できないか表具師の友人に相談してみたら、

補修は難しいので蛇腹紙を新しく作ろうということになりました。


20170924_164706.jpg



破れた蛇腹紙を綺麗に切り落とし、出来るかぎり近い紙質のものを探るのですが、

微妙な厚みの違いや折り目の付き具合など、紙によって様々でした。

一言で紙と言っても奥が深かったです・・・はい。



試行錯誤しながら出来上がった「ふいご」は、美濃和紙を使ったものです。

20170924_174107.jpg



再びよみがえった「ふいご」を時計に収めてみると・・・

20170927_101211.jpg


時間になると「ポッポー」と鳩が元気に鳴きながら

時を知らせてくれるようになりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 11:30 | 愛知 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

勉強会


メガネは眼の構造や視機能と密接に関係していて、光学、視能学、眼科学etc
そのほか広い範囲で勉強しなくてはいけません。



資格試験の受験を控えたスタッフと、名古屋市東区にあるキクチ眼鏡専門学校で
勉強会を行いました。

20170904_085804.jpg




今日の勉強は検眼実習です。

20170904_085838.jpg



問診からはじまり視力検査、両眼視機能検査、検査結果解析、メガネ処方まで
を実習しました。

20170904_094321.jpg

こちらが検眼実習室。

視力検査を行う検査機がズラリと並んでいます。。。



日本では資格がなくても誰でも眼鏡店を開くことは出来ますが、欧米諸国などでは
公的資格がないと眼鏡店を開設することが出来ません。

そこで日本の眼鏡業界では、消費者が眼鏡士の技術レベルを判断することが
出来るように日本眼鏡技術者協会が「認定眼鏡士」制度が2001年にスタート
しました。

わたくしめも認定眼鏡士を取得していますが、認定眼鏡士には資格有効期間は
3年間と決められていて、その間に教育講座の受講など規定単位を取得して
資格を更新していくのです。



来週の休日も勉強会を開催しますが、私自身もさらに知識と技術を深めて、
より良いメガネをお届けしてまいります。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 17:25 | 愛知 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

読書感想文


夏休み、もうすぐ終わりですね♪




夏休みの宿題といえば、なかでも読書感想文が苦手でした・・・。


そもそも夏休みは一日中外を走り回ってた少年で、ジッと大人しく読書する
タイプではなかったのです。(←当社比)



読書感想文は指定された何冊かの‘課題図書’が決められていて
本のタイトルか表紙のイラストで読みやすそうだなぁと思うものを
選ぶのですが、タイトルの割に面白くないと言うのが大方なのであります。。。



「おじさんとおばさんは、あ〜でした、こ〜でした。」

と原稿用紙の大半をストーリーで埋め、




「僕はこの本を読んで良かったと思いました!」


・・・って読書感想文にしてました(笑)




読書感想文は本だけにホント苦手です。

・・・おあとがよろしいようで。←さむっ!!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 17:29 | 愛知 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

気になるサモン


お昼ご飯を何にしようか考えながら歩いていたら、「ランチありますよ〜」と感じの

良いインドの店員さんの声につられて入ったインド料理店で、気になるメニューを

見つけました。



20170814_131943.jpg


「サモン」じゃなくて「サーモン」と書いてほしかった(笑)




でもね、いいのこれで。

手作り感があって、むしろ本場の料理人が作ってるぽくって、こっちのほうが

いいのです♪



なぁ〜んて微笑ましくメニューを見てたら、あれっ!?

英語スペルに違和感があって、自信がないので調べてみたら

サーモンは「SALMON」でした。


20170814_131943.jpg




カタカナが「サモン」ってのは面白みがあってまだ良かったのですが、

英語のスペルが違うと、さすがにチョット怪しくなってきた・・・。



なんて思ってたら、そーじゃない気がしてきた・・・。

写真は鮭っぽいから、これサーモンじゃねぇ!?って勝手な思いこみかも。。。



「SALMON」じゃなくて「SAMON」かも・・・。

写真は「サーモン」ぽいけど「サモン」かも・・。



そーだ!

シャケなら「サーモン」だけど、これは「サモン」なんだ!!




ところで「サモン」ってなんですか!?



気になるなぁ「サモン」。

食べたらやっぱりサーモンだったらどうしよう・・・←頼まないけど。。。

ここはひとつ「サーモン」であって欲しくないのです、サモンだから。



カレー食べながら、ずっとこのメニュー見てました(笑)




でも、こっちのメニューは分かりやすかった。
  ↓
20170814_131952.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 18:36 | 愛知 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

綺麗になった屋外時計


突然雨が降ってきたり、かと思えばスーッと雲が消えて晴れ間を見せたり・・・。

お天気が不安定な日が続いてます・・・。



そんなお天気を心配しながら、かねてより予定していた屋外ポール時計の

取り付け工事を行いました。

作業の前半は小雨が降ったりもしましたが、それでもおおむね天気も良く

予定していた作業を全て終えることが出来ました。


ビフォー

20170813_145439.jpg


アフター

20170823_151303.jpg  20170823_151329.jpg


名古屋にある時計屋のお友達にも作業を手伝ってもらいました。

お客様からのご依頼で、塗装屋さんに錆止め処理と塗装をお願いしました。

錆び錆びだったポールは見違えるように綺麗になり、時計が建つ広場も

なんだか明るい雰囲気になりました。



屋外時計の修理から新設のことも、どうぞお気軽にご相談下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 18:26 | 愛知 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

夏休みもあと少し♪


公園や広場に建ってる屋外時計の修理です。

20170820_134447.jpg


写真ではチョット分かりづらいですが、文字盤の直径が70cmもある大型時計です。



ムーブメント交換・ガラス交換、駆動器交換、再塗装のフル修理で、

ピカピカになりました。

20170820_151740.jpg


これからしばらく運針テストをして、合格が出れば取り付け工事をします。



小学校に通う子どもたちの集合場所に建ってる時計なので、夏休みが終わるまでに

完成をさせる予定です。



夏休みと言えば、あと10日で終わりですね。

あと10日で学校始まりますよ♪

ようやく夏休みが終わりますよ!!


世のお父さんお母さん、あと少しだけ頑張りましょうね!!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 稲沢情報へ


ホームページもよろしくお願いします。
鈴木時計店 - 愛知県稲沢市にある時計・メガネ・貴金属の専門店

posted by 鈴木時計店若旦那 at 15:42 | 愛知 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする